よしとみ70k
2026年05月29日
久しぶりに遠距離ウオーキング大会に5/23~5/24参加しました。
よしとみ体育館(JR吉富駅そば)にPM8時まで集合受付でPM9時スタート。
参加者は70kウオークは500人強 、チャレンジコース30kは200人弱
コースは、吉富(スタート)~宇佐(大分県)~吉富~行橋~吉富(ゴール)
平坦で高低差はあまりなく歩道もあり、ヘッドライトとピカピカ保安灯ををつけて安全にウオーキングできました。
参加者は、いがいと若い方が多く参加されていました。最初は時速5km、だんだん足元が重くなり時速4kさらにゴールに近づくあたりから、股関節が悲鳴のため時速3kmで70kmを16時間で歩破しました。平均時速4.3km 昼間はかなり暑さが影響したようでリタイアされる方も多かったようです。時間はかかったけど、ゴールしたので良かったです。
当大会に参加して気づき
➀参加費4000円(高校生以下2000円) CP3か所 おにぎり くだもの 飲み水 あり ボランチア100名以上 SDGSスローガンでなるべく電車で大会会場までくるよう呼びかけたりコップはマイコップ持参
地域がみんなで手作り感のある大会 企画運営お疲れさまでした。ありがとうございました。
②歩行者の安全確保管理のため自転車で同行された係りの方々からはやさしい声かけたくさんいただきました。
③若い女性のかたから 歩いているとき『干し梅干し』を『がんばって』と言われながらいただきました。気遣いありがとうございました。
10月は行橋別府の100kウオーク(10/11~12)があります。募集開始は6月1日から 今年も参加してみたいと思います。
これから暑くなりますが、練習あるのみ ガンバロー
合同会社良いまち不動産 奥田良三