むかごで自然薯の種芋つくり(家庭菜園)

2022年02月19日

まだまだ寒くてなかなか畑仕事に時間を割いていないこの頃でが、

 

もうすぐ3月 自然薯の畑づくりを開始します。

 

自然薯は昔 山に父親と堀に行った記憶があります。

 

穴掘りはとても大変でとても疲れますが、自然薯はとても美味しいもので滋養強

 

壮、健康に良い食べ物です。

 

私は、2年前から畑で自然薯を作っています。自然薯は縦に深く成長するので、

 

斜めに塩ビパイプ(クレバーパイプ)や波板を敷いて、そのパイプの中や波板の

 

上に山土(殺菌効果あり)を敷いてからその上に種芋を植えて育てていきます

 

植え付けは、桜の満開時期、収穫は11月以降です。

 

今年は、去年むかご(自然薯の種子・あかちゃん)から種芋を作ってみました。

 

それを桜の満開時に植えるためそろそろ畑仕事 土づくりに精を出します。

 

ここで宣伝です。

 

この自然薯のご飯屋さんをうちの嫁さんが、豊後高田市の昭和の町で始めます。

 

今年の3月26日オープン予定です。不動産屋ともどもよろしくおねがいいたし

 

ます。

 

            良いまち不動産 代表社員 奧田良三