なんとか2回目の決算終了

2023年06月10日

3月決算・5月30日に税務署・県税事務所・市の税務課に決算と納税が終わりました。納税は均等割りで、県税事務所に21,000円、市役所に50,000円納めました。2回目の決算、65歳、定年の無い自営業をやり続け、多少なりとも世間に貢献できる納税をと思うところです。

 

不動産部門の成果は、賃貸の仲介は昨年より少し+ 空き家の仲介とマンション管理の仕事はとりくみはじめで±0 「不動産は時代・地域・人がからみそれが価格に反映されそれを商売とするところ」に魅力を感じて取り組んだ不動産事業です。仲介させて頂いて、いろいろな人生模様・これからの人生のお手伝いを少し感じさせて頂きました。3年目は、より多くの物件に携われるよう、適正な価値の評価・より空き家物件を売りやすくする(リフォーム費用等)提案等ができるよう、日々研鑽、どの業界も一緒かもしれませんが、不動産は本当にすそ野が広い。限られる時間を大切に的を絞っていこう。・・・

 

飲食分野は、自然薯ご飯屋「咲くら」は、少しづつ地元の馴染みお客さまが出来つつあります。ご飯屋は、私が畑で自然薯を育てたものを妻が料理をして提供するお店で、雇用は無しで2人で営んでいます。このパターンで行けば長続きしそうな感あり。客席が14席なのでなんとかお客さま対応できています。

 

こんな感じで、2回目の決算終了。決算できた5月末が1年の締めくくりのような気がします。サラリーマンの時には感じなかった感覚。さて、3年目はどのような目標を立てるか、日々同じことを確実に繰り返すと共に、もう一度ビジョン・戦術を考えることを楽しみにしている自分や妻が可愛いね。

 

PS。現実の経営はきびいい~

 

合同会社良いまち不動産 代表社員 奥田良三