アッとゆーう間に半年過ぎちゃった!

2023年07月03日

令和3年10月に不動産『良いまち不動産』・令和4年3月に『自然薯ご飯屋咲くら』を開業し、サラリーマン生活を卒業してから、自営業はじめてほぼ2年目となります令和5年の半分を自分の整理のため振り返り つぶやきで見る方の興味にがもしかして沸くところは太字にしてみました。    

1月 年始1月2日から飲食店営業開始、低感染持続化補助金入金(字飲食店関連)、償却資産(固定資産税)計算書提出、青色申告専従者給与支払い報告PayPay利用開始  30日からHPに松下幸之助の一日一話を毎日転記し尊敬する松下翁の経営哲学を垣間見る。

 

2月 あっと言う間に、朝7時から畑作業、10時から飲食店、不動産関連の仕事

 

3月 確定申告書提出、豊後高田市コロナ支援金請求、賃貸物件の契約対応、自治会長業務引き受け 銀行系相続アドバイザー2級お受験結果残念

 

4月 飲食店用自然薯植えつけ(800本)、賃貸仲介物件対応、自治会行事多々対応

 

5月 飲食店ゴールデンウイーク連続営業、賃貸仲介物件対応、会社の決算報告納税 不動産鑑定士短答試験参加?結果残念

 

6月 空き家・相続物件対応 低価格の空き家は収益性が低く手間がかかりますがこまめに対応しないと購入者に迷惑をかけるので慎重に対応しよう。相続物件は、関係者のそれぞれの立場気持ちを配慮しながら不動産業者でできる範囲と専門業者に依頼することも早めに判断するよう意識しよう。

 

7月以降12月までの予定

不動産業:土地建物以外の農地山林の売買仲介、関連司法書士さんとの連携、空き家の活用実践

飲食業:ふるさと納税品の対応、自然薯の収穫、新商品の販促活動

その他:会計の知識の習得、読書 

 

2023年半年あっというまに過ぎちゃった感あり。

今後長く自営業を続けるためより良い経営をするため、みならう経営者の書いた本などよみ、自営業をはじめたころの計画実行反省改善のスタイルに持っていきたいと思うこの頃です。日常に追われながら、シッカリした経営をされた先人やいまの経営者、同じ町の会社の経営者は大したものだと思いました。

 

合同会社良いまち不動産 代表社員 奧田良三