家庭菜園

2022年01月26日

毎朝出社する前、夜が明けて私の活動が開始となります。

 

シイタケの菌を2年前に少しだけですが打って今年やっとシイタケが生えてきました。朝いちばんシイタケの成長の具合を見に行きます。大きさは「どんこ」の大きさを取って天日乾燥します。天日干しはビタミンDやうまみ成分がが増えたりするとの事です。作業は、成長促進のためセットウでときどきシイタケ菌を打ったクヌギの木をたたいたりもします。

 

シイタケを見た後は、畑にいて畑仕事、今植えているのは、ホウレンソウ、タマネギ、ソラマメ、グリーンピースなどなど、みな少しずつですが寒い中、野菜たちは私たち家族へ新鮮な野菜を提供するため頑張ってくれています。

 

畑仕事(畑遊び)を終えて9時から10時には事務所に行って不動産の仕事を行う毎日。まだ一人親方なので自由に活動しています。

 

定年後に自然の中での生活なかなか良いものです。 畑仕事するにも土地が無いとできない、都会の方に、田舎の土地をご紹介して、楽しいセカンドハウスで野菜作りや山仕事のご提供ができれば良いかなと思うこの頃です。

 

良いまち不動産 代表社員 奧田良三