初めての決算青色申告

2022年06月05日

初めて会社の決算、青色申告をおこないました。

2021年8月26日会社設立し、2022年3月31日を1年度目の決算として、5月30日税務署に申告書を提出することができました。

国税に関わる書類は、「事業年度の所得に係る申告書」「決算報告書」「勘定科目内訳明細書」「法人事業概況説明書」等を提出受付してもらいました。領収書の勘定科目仕分けが最初は訳が分からなくどうしようかな?と思うときが度々ありましたが、会計ソフトと会計ソフトの指導員のおかげで何とかしあがりました。会計ソフトが無ければ期日越え、又は税理士さんに土壇場でお願いすることとなったと思われます。

事業分野は、不動産業と飲食業の2分野ですが、まだ事業を始めたばかりなので、2分野の仕分けはそんなに多くはない、難しくないとおもっていました。しかし、2分野の仕分けではなく、勘定科目で創業費・開業費・給与費・固定資産等いろんなものが書類整理の全面に立ちふさがり、半泣きになりそうでした。とにかく出来て良かった~。

30日税務署と市の税務課、31日県税事務所に届け出。 今回は赤字決算なので市と県に均等割りの税金を納めました。

来年は黒字で、今回の赤字分を処理して3年で初期投資分を回収できたらな~ と思い 決算書類を良く読めるように、また、次の一手ができるような経営者になりたいと思う決算がおわった新米経営者です。また、事業がすこしづつ大きくすることができれば専門の税理士さんにお願いも考えたいと思う63歳でした。